2009-11-21

フランス代表アンリのハンドについて考える

色々この問題で少し物議になっていますが、
あのアンリのハンドは個人的にはよくあそこでクロスを上げたなという感想をもっています。

自分ならおそらく躊躇してクロスを上げたとしてもワンテンポ遅れて、
クリアーされていたかと思う。

アンリはハンドを認めているし、再試合がフェアーと言ってるし結構謙虚なんだなと改めて思いました。

この問題は個人的にはビデオ判定は導入して貰いたいけれど、
今のFIFAはこの方針を変えることはブラッターが辞めない限りは可能性はほぼ無いと思います。

FIFAの主張としては審判のミスも含めて人間的な部分をサッカーに残したいという見解らしいです。

マラドーナの神の手ゴールもそれがあったから生まれたというのもありますからね。
なんとなくそういう気持ちもわかります。

まあ、再試合は結局無いでしょう。
アイルランドもあのフランスの勢いには負けたと思いますし、しょうがないと思います。