2009-01-20

サッカー日本代表、今年の初戦白星発進!



今年初戦の日本代表はアジアカップ予選のイエメン相手でしたが、
今回は海外組、ガンバ勢が居ないので若手を試すような試合でした。

前半は幸先良く田中達也の突破から岡崎が合わせて先制点!!

その後も良い攻めでミドル有り、ショートパスのつなぎで崩しがありましたが、
相手が完全に守り重視だと中々崩すことが出来ませんでしたね。

後半始めは気がゆるんだのかセットプレーでやられてしまいました。
これがイエメンの唯一のシュート。
ここも闘莉王が居ればと思ってしまいました。

停滞気味の中、岡田監督が地元熊本の巻を入れてから勢いが出てきて、
サイド中心の攻めでCKから岡崎がボールを反らして良いポジションに居た、
田中達也がヘディングで逆転!!
達也を応援しているので嬉しかった~!

そのまま2-1で勝ちましたが、ケンゴも言っていましたがもっと得点が出来たと思います。
まあ、ゴール上あれだけ守られて引き分け狙いの相手でしたし、
ポストに3回くらい当たっていたので運も無かったですね。
とにかく、勝つことが重要なので大事なオーストラリア戦に向けて頑張って欲しいです。

オーストラリアのケーヒルは危険です。昨日、リバプール相手に得点してました。

田中達の勝ち越しゴール!日本V発進/アジア杯